Business.new.innovate!

SE的な発想で、innovationを行うためのBusinessModel考察Blog

Business::Innovate

Business::Innovateモジュールの原型を作成

# # Business::Innovate
# 古いBusinessインスタンスから新しいインスタンスに変換する
# innovateメソッドを提供する
# innovateの中身は、
# * value主導
# * customer主導
# * channel主導
# * customer relationship主導
# * revenue主導
# * cost主導
# に分けて、各々fromメソッドとして提供する
# innovateするときに、どのfromメソッドを使うかは、メンバーと外部要因になりそう。
module Business::Inovate

  # ## innovate
  # business_new = business_old.innovate
  # 古いビジネスから新しいビジネスを作る
  def innovate
  end

  # ## innovate
  # 破壊的イノベーション
  # business.innovate! #=> business自体が新しくなる
  def innovate!
  end

private

  # ## from_value
  # * 新しい価値を創造する
  #   - Blue Ocean戦略 (nintendo スマサガ不動産 etc)
  # * 価値を高める
  #   - 後発ながらも今までの課題を全てクリアしたり( apple etc)
  def from_value
  end

  # ## from_customer
  # * フリーミアム: お客さんを複数にセグメントして、支払いを変えたり無料にする
  #   - 多くのweb系企業 (アイテム課金のゲーム, Evernote etc)
  # * マルチサイドプラットフォーム: 複数の種類のお客さんを繋ぐ
  #   - プラットフォーム型のサービス (Google, App Store, フリーペーパー, リクルート系)
  # * 今までターゲットにしていなかったお客さんを対象にする
  #   - 海外進出したりとか
  def from_customer
  end

  # ## from_ch
  # * ロングテール: マニアックな価値にもリーチできる
  #   - Amazon などのEC
  # * リーチするコストを下げる: (=マルチサイドプラットフォーム)
  #   - マッチング系サービス (kakaku.com)
  def from_ch
  end

  # ## from_cr
  # * お客さん自身にもKP(パートナー)になってもらう = ロングテール
  #   - wikipedia, cookpad, 食べログ etc 
  # * お客さん自身にCH(チャネル)になってもらう
  #   - ソーシャルマーケティング (Groupon etc)
  def from_cr
  end

  # ## from_revenue
  # * 無料にする
  #   - フリーミアム、マルチサイドプラットフォーム
  # * イニシャルをなくす
  #   - webサービス系, AmazonWebService, プリン
  def from_revenue
  end

  # ## from_cost
  # * 内部コストを下げて、価格破壊をする
  # * オープン戦略
  #   - オープンソースコミュニティの利用など
  def from_cost
  end

end