Business.new.innovate!

SE的な発想で、innovationを行うためのBusinessModel考察Blog

Business::Run#run

Businessを走らせる3つのエンジンについて、リーンスタートアップに書いてあったのでメモ。
まだ、ビジネスモデルにまで落とし込めていない。。。

リーン・スタートアップ  ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

1. Sticky(粘着型)

利用者が使えば使うほど、抜けられなくなるモデル。
DBに貯める系のものが多そう。
Evernoteなんかもそうだろうね。

どれだけお客さんが止めないかがRunしているかの目安。
チューニングも、新規獲得顧客、継続利用者、中断者あたりの割合をみていくっぽい

2. Viral(ウィルス型)

利用者が使えば使うほど、拡散されていくモデル。
ソーシャルの拡散力をつかったりするやつかな。
Grouponなんかがそうだね。

ウィルスがどれだけ拡散していくかがRunしているかの目安。
チューニングもウィルスの拡散力を高め、来てくれたお客さんを有料会員化していくってところになる。

3. Paid(支出型)

お金を使って、利用者を獲得するモデル。
営業マンがいたり、広告を打ったりするタイプ。
いわゆる昔ながらの方法になるのかな。

顧客獲得単価や生涯価値なんかを見ていくっぽい。